■2023年03月30日(木)19:47 阿蘇の自然に囲まれて
IMG_7629.jpeg 1024×768 340K
せっかくなので阿蘇でのトレーラーハウスの写真も!
普段はインドアな私がめずらしくアウトドアしちゃいました(^◇^;)
このトレーラーハウスの中にベッドやソファー、トイレにユニットバスもあるんですよ(多少窮屈ではありますが)
コメント(Sendで投稿してね)
  • しらはま(2023/04/06 10:42)
    色々と充実していて何よりです♪私もオンラインで良いのでこやまるさんとオフ会したいな…。
  • こやまる(2023/04/19 23:32)
    To:しらはまさん  旅行ばかりでお金を使いすぎてしまったので、しばらくは倹約生活です・・。なかなか落ち着かなくてオフ会の企画は難しいですね。
  • Name
    Message

■2023年03月30日(木)19:42 久しぶりの熊本!
    IMG_7518.jpeg 4032×3024 2239K
     先週金曜日〜月曜日にかけて、3泊4日の熊本旅行に行ってきました。熊本に行ったのは約15年ぶりかな・・。15年前にどこへ行ったか覚えていないので、かなり新鮮な旅行でした。

いろんなことがあったので、箇条書きで書きます(手抜き)
    ・羽田空港まで大渋滞。熊本行きの飛行機に乗り遅れた。
    ・福岡行きの飛行機に振り替えてくれた。さすがJAL!
    ・福岡空港から熊本まで各停バスで2時間半。意外と近かった。
    ・ホテルのある熊本新市街付近はすごい賑わいでびっくり。
    ・九州ローカルチェーンの資さんうどんはなかなか美味しかった。
    ・熊本電鉄は東京の懐かしい車両がたくさん。
    ・阿蘇ではトレーラーハウスに宿泊。子供たちに大好評でした。
    ・レンタカーがどこも満車で、阿蘇観光できず(泣)
    ・そのため最終日はほぼ熊本空港で過ごしていました(^◇^;)

新市街の雰囲気がよかったので、1週間くらい滞在したいくらいです。熊本の居酒屋で熊本料理を食べながらオフ会もしてみたい〜
    Name
    Message

■2023年03月12日(日)09:06 引退間近の103系
    IMG_7245.jpeg 1024×768 313K
     兵庫駅〜和田岬駅間を走るJR和田岬線の103系電車が3月18日に引退と聞いて、はるばる東京から鉄好きな息子と一緒に乗りにやってきました。いわゆる葬式鉄というやつですね(^◇^;)

同じような鉄道ファンが多いんだろうなぁと思っていましたが、想像通りでした。駅・車内・沿線を含めると1000人以上は集まっているかも・・。とはいえ車両は6両編成なので人が分散されて車内はそんなに混雑していなくてよかった・・

ほぼ原型をとどめている国鉄103系電車も、この和田岬線の車両が引退してしまうともうどこに行っても見られなくなってしまうわけで、人が集まるのも仕方がないですね。写真は土曜日の朝8時台のものですが、それ以降は103系の代わりに別の車両が運用につくようで、ちょっと遅かったら103系が見られずがっかりするところでした・・(^^;

その後は三宮駅前のマックで朝食を食べて、いつも行く梅田のヨドバシや堺のイオンモールへ行ったり、JR大和路線を乗り鉄したり。金曜夜の夜行バスで大阪に来たので、途中睡魔に襲われて意識が飛びまくりでした。
    コメント(Sendで投稿してね)
  • しらはま(2023/03/17 13:15)
    お疲れ様です。色々とお出かけできて何よりです。私も色々と電車を見れたらいいなと思う日々です。
  • こやまる(2023/03/30 19:43)
    To:しらはまさん  最近はお出かけしすぎてちょっと金欠気味・・。ゴールデンウィークも含め、しばらくは旅行は自粛になりそうです(^^;