■2019年04月21日(日)22:25 情報セキュリティマネジメント試験に挑戦!
20190421_scene.jpg 1024×768 299K
 帰国してから日記が2週間空いてしまいました。日本にいると何かと忙しかったり・・・やりたいことがたくさんあるのに圧倒的に時間が足りないです(^^;

今日は毎年恒例の「春の情報処理試験」。今回は「情報セキュリティマネジメント試験」を受験しました。春の高度試験は全部合格しているので、まだ合格していない試験はこの試験を残すのみ。。合格率は50%くらいあるので大して勉強しなくてもいいかなと思っていたら結構覚える内容が多くて、結局前日はいつもの詰め込み勉強になりました(^^;。

試験会場は、国分寺にある東京経済大学。この会場で合格したことは無いくらいに私と相性の悪い会場なんですよね・・。しかし先ほど試験センター発表の解答で自己採点をしたら合格していそうなので、ようやくこの悪いジンクスを断ち切れた気がします。

試験問題の方はこれでもかというくらいにセキュリティ問題のオンパレード!! 午後問題も、3つの問題がそれぞれ6〜7ページで説明文があって、読むのが本当に疲れます。

具体的なところでは、SNSの使い方に関する今風な問題が出題されていました。ツイッターなどSNSを普段使っている人には楽勝だったかもしれません。逆に使ったことない人だと問題文に書かれている内容をイメージするのが大変だったかも。セキュリティ有識者になるには新しい技術にもしっかり追従すべきというメッセージも含まれていそうです。次回の試験では今話題のキャッシュレス決済が出題されそうな予感がするなぁ。
Message

■2019年04月06日(土)23:51 サンノゼのお寿司屋さん
20190406_scene.jpg 1024×1364 373K
 サンノゼ5日目…もうすぐ朝8時です。今日が最終日で、お昼の飛行機に乗って日本に帰国します。現地にようやく馴染んできたのもあり、なんだか寂しい気分になってます・・

昨晩は最後の夕食ということで、奮発してお寿司屋さん「SUSHI Confidential」へ行ってきました。と言っても日本みたいな渋いお店ではなく、いかにもアメリカンなお寿司屋さんです。夕方6時でまだ明るい時間なのに、店内は結構お客さんが入っていました。

私は「Nigiri Combo Delux $26」と「Pineapple SAKE $15」を注文。いやぁ、日本の回転寿司に慣れている私にはめちゃくちゃ高い・・。飲み物も日本円に換算すると1800円くらいですよ。。このお店に限らず、現地の人たちはよくも気楽にお店に入れるものだなぁと思いますが、もしかすると生活費の他の部分(税金やその他経費)にお金がかかっていないのかな・・?

お寿司の方は、私の期待を裏切り(?)、かなり美味しかったです!(以前ノルウェーで食べたサーモン寿司がひどかったので) どのお寿司もネタも大きいし、$26を返せ〜とは言えない価値がありますね^^。パイナップルのお酒も美味しかったけれど、アルコール度数が結構高めでいい感じに酔っ払ってしまいました。今度サンノゼへ来るときは、もう少しお腹をすかせていろんな料理にも挑戦してみたいです。

■2019年04月05日(金)23:20 サンノゼ駅へ
20190405_scene.jpg 1024×683 135K
 サンノゼ4日目の朝です。昨晩は夜9時くらいに3時間ほど仮眠してしまい、それっきり目が冴えて眠れませんでした。今日は睡魔との戦いになりそうな予感・・。

昨日の夕食は、お仕事の会合の立食パーティーでいただきました。お寿司も出てきましたが、あっという間になくなり、追加補充もされませんでした(他の料理はされたのに)。食事に出遅れた私はエビ1貫しか食べられませんでしたが、久々に食べたお米がホント美味しかった(^^)

夕食後はまだまだ空が明るかったので、ホテルから少し先にある鉄道の駅まで散歩しました。そんなに距離がないので大丈夫だろうと思っていたら、人気のない住宅街を歩く必要があり、何があるかわからない恐怖感を味わいました(^^;。アメリカは拳銃社会ですので、無茶はできません。

歩くこと15分くらいで、カルトレインのサンノゼ駅に着きました。割と普通の列車に見えますが、客車は2階建てなので、日本の電車をふた回りほど大きくした感じでしょうか。先頭の機関車も戦闘力がありそうなアメリカンなデザインですね。終点のサンフランシスコ駅まで3時間くらいなので、今度もしサンノゼへ行く機会があるのなら、サンフランシスコ空港からカルトレインに乗ってサンノゼに行くのもアリかも。カリフォルニア州の自然な景色を車窓から眺めてみたいところです。

明日の飛行機で帰国するので、今日が実質の最終日。最後の夕食はちょっと奮発するかどうかで悩み中だったりします。

■2019年04月04日(木)22:59 夜の街並み
20190404_scene.jpg 1024×768 470K
 サンノゼにやってきて、早くも3日目の朝を迎えました。昨日まで時差ボケ状態が続いてて常に眠かったのが、ようやく慣れてきてスッキリしています^^

お仕事の方は、やはり英語がなかなか聞き取れないですね・・。スライドで映し出される内容を読み取るだけで、発表者の話す内容は「サウンド」としてしか頭に入ってこないです。それでも会場の雰囲気や聴衆の反応は現地に行かないとわからないので、わざわざ来た甲斐はあったかなと自分に言い聞かせています(^^;。

昨晩の夕食は、前日に行ったフードコートへ再び行き、今度はパスタを食べました。やはりというか、アメリカンな大味。。不味くはないけど、特段美味しくもないかな(なんとなく塩気が足りない)。日本人向けにアレンジされたサイゼリヤのパスタが恋しくなります。

写真は夕食の帰り道で撮影したフードコート付近の景色です。煌びやかな雰囲気は海外に来た!という感じがしていいですね(日本の繁華街とも似ていますが)。ちなみに撮影したのは19時40分だけど、まだまだ明るいです。その分夜明けの時間が遅いので、日中の長さは同じで、日の入・日の出の時間が日本とずれているのでしょうね。
Message

■2019年04月03日(水)18:30 根性バーガー!
20190403_food.jpg 1024×1366 413K
 サンノゼに到着して無事に1日目が過ぎました。サンノゼでは現在4月3日(水)の午前2時。夕方早めに寝たら、早めに起きてしまいました(^^;

海外に来て悩むのは飲食物の手配ですね。日本みたいにコンビニや自動販売機が充実しているわけではないので、お店に入って買う必要があります。しかしサンノゼでは気楽に入れそうなスーパーが見当たらず、仕方ないのでお店を探して食べることに。

初日の夕食は、ネットで調べたフードコートへ行き、Konjoe Burgerさんでハンバーガーをいただきました。店内には漢字で「根性」と書かれていたので、その名の通り「根性バーガー」のようです。ポテトもつけて15ドルくらいなので、レストランで食べるよりだいぶ安かったです(レストランだとあっというまに30ドル超え・・)。お味の方はテーブルに垂れるくらいの肉汁がジューシーでとっても美味しかったです。サイズが大きくて後半はきつかったけれど。

下の写真はフードコート内の酒屋さんで買ったビールです。いろんな種類があってどれにしようかすごく悩みました(ビール以外も陳列棚に混ざってるしで)。こちらはすっきりした苦味のビールで美味しかったです。しかしビール1つで8ドルとは驚きの高価格ですね。。

今日からはお仕事の会合に参加しますが、英語がわからず心が折れそうな予感しかしない〜。
Message

■2019年04月03日(水)08:27 サンノゼ到着!
20190402_scene.jpg 1024×768 318K
 まだまだ先の話だと思っていた海外出張の日がついにやってきました。。4/3から3日間開催される会合に参加するために、アメリカのサンノゼへやってきています。この日記を書いている今は、宿泊先のホテルで時差ボケと戦い中。でもまだ夕方の4時なんですよね・・(すでに27時間くらい起きてる)。

写真はサンノゼのダウンタウンのとある一角です。とにかく大きい建物や広い道路が多くて、目的地へ行くにも地図で見るよりずいぶん時間がかかるような気がします。サンノゼに着いてからホテルのチェックインの時間まで3時間くらいあり、特に観光したい場所もなかったので、まずは周辺をぶらぶら歩きまわっていました。

その散歩の成果として、滞在中の夕食候補のお店を見つけました! でもさすがアメリカンというかこってり系のお店が多いので、私の胃袋がおかしくならないか心配・・。日本料理屋も無くはないですが、料金がかなり高いので(一人5千円はすぐに行きそう)、行くにしても1回くらいにとどめておかねば。