■2020年03月29日(日)00:40 沖縄
IMG_2550.jpeg 1024×683 435K
 事後報告になりますが、水曜〜土曜にかけて沖縄へ旅行していました。直前まで行くべきかキャンセルすべきかで悩みましたが、いろいろあって行く方を選択。。

沖縄では人混みを避け、基本的にホテルのプールやビーチでだらだら過ごしていました(汗。それでも時間はあっという間に過ぎていきますね。思ったほどのんびりできなかった気がします。

ちなみに3月の沖縄の気温は20度前半なので、冷たいプールや海に入るのは決死の覚悟が必要です。私は覚悟が足りず、腰までしか入れませんでした(^^;。

気分もリフレッシュできたので、明日からまた創作活動を再開したいと思います!
コメント(Sendで投稿してね)
  • ん?(2020/03/31 09:50)
    こやまるさん、コロナで大変な中沖縄旅行に行かれたのですね!お疲れ様です。 ところで本文とは関係ないのですが、ドリフの志村けんさんがコロナウイルスによる肺炎で亡くなられたということで、ご冥福をお祈りします・・・・。 それにしてもこのコロナウイルス、東京で感染者数が増加したりオリンピックが延期になったりと本当に怖いですね。
  • こやまる(2020/04/04 09:43)
    To:ん?さん  志村けんさんの訃報には本当にびっくりしましたし、あれだけの功績を残した方なので今も喪失感がすごいです。最近は東京でのコロナウィルス感染者が増え始めているので、より一層の手洗いうがいに加え、もしもに備えた準備も始めないとなぁと思っていたりします。
  • Name

■2020年03月19日(木)20:17 仙台2日目
    IMG_8423.jpeg 768×1024 246K
     仙台でいつもお世話になるドーミーイン仙台ANNEXに宿泊した後、2日目は仙台うみの杜水族館へ。

地下鉄東西線の荒井駅から路線バスが出ていると思い込んで荒井駅へ行ったら、路線バスは土日祝のみ運行という。。タクシーを呼んでもよかったのですが、時間があったので徒歩で水族館へ向かいました(^^;。トータル4キロくらいかな・・結構疲れました。。

水族館の後は、JR仙石線とJR東北本線の乗り鉄を。仙石線で高城町へ行き、そこから松島駅まで歩いて、松島駅から東北本線に乗って仙台に戻るプチ乗り鉄をしてきました。この辺りは仙石線と東北本線の線路が近付いたり離れたり交差したりと面白い作りになっています。

実は15年くらい前に同じコースを辿ったことがあったり。電車は新しくなったけど駅舎は昔のまま…。一度訪れたことのある場所を再び訪れるといろんな思いがこみ上げてきますね。

写真は松島駅の上りホームです。方面に上野が含まれているのは昔の名残なのかな。普通列車を乗り継げば上野まで行けますが、、直通で上野まで行けた(ものすごく時間かかりますが)かつての時代にタイムスリップしたいところです。
    Name
    Message

■2020年03月19日(木)10:32 全線開通したばかりの常磐線
    IMG_8317.jpeg 1024×768 250K
     お仕事の休暇をゲットし、3月18日から12連休に突入〜(12連休に入る直前はものすごく仕事が忙しかったですが。。)

早速ということで、3月18日から仙台に来ています。行きは3月14日に全線開通したばかりの常磐線に乗って。最後に復旧した富岡駅〜浪江駅の区間は、9年前の震災の爪痕が今も所々に残っていたものの、新しく生まれ変わった光景に沿線住民の長年の願いを感じられて感慨深かったです。

写真は復旧区間を過ぎた先の原ノ町駅にて。原ノ町駅は常磐線のいわき方面と仙台方面との分断ポイントになっています。ここでお昼ご飯にしましたが、平日のお昼にオープンしているお店がやたらと少ない! 駅前をいろいろ歩いたけど、結局駅前のホテル2Fにあるレストランで食事。ランチのハンバーグがやわらかくてすごく美味しかったです。

原ノ町駅から乗った常磐線はJRの701系・・評判の良くないロングシート車ですね(^^;。仙台の手前あたりから乗客が増えて車内は混雑してきたので、混雑にも対応しやすいロングシート車が求められるのでしょうね。
    Name
    Message

■2020年03月15日(日)22:54 ようやく特急ラビューに乗車!
    IMG_8254.jpeg 1024×768 196K
     今日は池袋に行った帰りに、西武池袋線の特急ラビューに初乗車。ちょうど1年前の3月にデビューした特急ラビューにようやく乗れました(いつでも乗ろうと思えば乗れるけど、乗るほどのきっかけが無くて汗)

特急ラビューと言ったら、やたらと丸っこい前面とか、側面のものすごく大きな窓とかいろいろありますが、個人的には黄色の内装がお気に入りです。こんな黄色いシートは他の特急や普通列車では見られないですよね。デッキ部の壁も真っ黄色で、黄色で統一された内装が本当に美しい。

今回は感動してばかりで写真をあまり撮っていなかったので、また近々ラビューに乗車して写真をたくさん撮ってこようと思います(笑)
    コメント(Sendで投稿してね)
  • MC119 (2020/03/16 23:13)
    栓抜きがあるか気になりますね。あれば、ツイッターでネタにした例の酒、車内で「飲み鉄」が可能なのですが・・・^^;
  • こやまる(2020/03/19 21:27)
     さすがに栓抜きはないですね〜(当たり前か)。車掌さんに聞いても栓抜きは持ってなさそう。。栓抜きは持参ですね(^^;