■2026年05月30日(土)18:17 気になる3Dプリンター
IMG_6786.png 1024×768 1136K
 今日は3Dプリンターのイベント「Japan RepRap Festival 2026」(JRRF2026)に行ってきました。2025年から始まって今回が第2回目の開催ですが、行ってみたらとても人が多くて大盛況。イベント自体は3Dプリンターの展示やプリント作品の物販がメインで、小さな子供たちもたくさん参加していました。
 
 過去にBlenderで3Dモデリングに挑戦したことのある私にとって、3Dプリンターは以前から興味がある存在です。何十万もするんだろうなぁと思っていたら、最近は10万円未満の安い機種でもマルチカラー出力できるものもあるようです。う〜ん、欲しい! 3Dモデリングをもっと練習する動機にもなりそうなので、近々買ってしまいそう・・(^◇^;)
コメント(Sendで投稿してね)
Name
Message
 

■2026年05月18日(月)07:07 5月はビールの季節ですね!
IMG_6749.jpeg 1280×960 1294K
 5/16(土)の夕方に、さいたま新都心で行われている「けやきひろば春のビール祭り」に行ってきました。名前の通りビール中心のイベントで、50以上のクラフトビールのブースが出店。これほどの規模のイベントは他ではなかなかない見ないですね。会場も想像していた以上の人混みでにぎわっていました。

 私はビールだとIPAという苦くて濃い味のビールが好きなのでそればかり飲んでいましたが、アルコール度数はちょっと高めなのですぐに酔っ払ってしまいました(^◇^;) 写真にも写っているような麻婆のエールや、メロンのビールなどの変わり者もいろいろありましたが、それは次の機会に挑戦したいです。今の季節はあちこちでビール祭りが行われているので、次の機会はすぐにやってきそうだけど・・
コメント(Sendで投稿してね)
  • ぼくぴ(2026/05/27 23:49)
    近頃暑い日が続いていますので、ビールが進みそうですね!
  • こやまる(2026/05/30 18:19)
    To:ぼくぴさん 外で飲むビールは本当に美味しいですね〜 この時期はあちこちでビール祭りが行われているので、また遠征しちゃいそうです^^
  • Name
    Message
     

    過去ログ