今日は3Dプリンターのイベント「Japan RepRap Festival 2026」(JRRF2026)に行ってきました。2025年から始まって今回が第2回目の開催ですが、行ってみたらとても人が多くて大盛況。イベント自体は3Dプリンターの展示やプリント作品の物販がメインで、小さな子供たちもたくさん参加していました。
過去にBlenderで3Dモデリングに挑戦したことのある私にとって、3Dプリンターは以前から興味がある存在です。何十万もするんだろうなぁと思っていたら、最近は10万円未満の安い機種でもマルチカラー出力できるものもあるようです。う〜ん、欲しい! 3Dモデリングをもっと練習する動機にもなりそうなので、近々買ってしまいそう・・(^◇^;)